マンガンスカルンについて

更新が半年ほどできず申し訳ありませんでした.なんとなく書けるネタも無かったのと単純に忘れていました. 今回はマンガンのスカルンについて記事を書こうと思います.といっても自分はまだまだ初心者なので当ブログの内容は鉱物好きの鉱床学初心者が書いた…

HSAB則と鉱床学

無機化学においてHSAB則というのがあります。これはイオンを”硬いイオン”、”中間的なイオン”、そして”やわらかいイオン”に分けたもので、によって提唱されました。硬いイオンは電荷密度が高いイオンで、電気陰性度が小さい金属の多くは硬いイオンに分類され…

金鉱床編(浅熱水性金銀鉱床、中熱水性金鉱床(花崗岩類に伴われるもの))

最初の記事は鉱物採集をされる方に人気?の元素、金です。金は日本で産出す場合鉱床学的には浅熱水性金銀鉱床、中熱水性金鉱床(花崗岩類に伴われるもの)、造山型金鉱床、堆積鉱床に産出することが多いです。その中でも今回は浅熱水性金鉱床、中熱水性金鉱…

このブログについて

このブログは某国立大学で学んでいる大学生が鉱床学を学びながら、知識のアウトプットをするブログです。特に鉱物採集をする人に参考になるような記事を書けるように頑張りたいと思います。初学者なので間違いなどがありましたら是非ご指摘ください。4月から…